「この後(施術の後)、飲み会の予定があるんですけど、、、」

「施術前にお酒飲んでいても大丈夫ですか??」

アートメイク前後の注意事項として聞かれることの多い、「アートメイクとお酒」について、今回はご説明いたします。

ご予約際の、参考にしていただければと思います!!

■アートメイク施術当日の、飲酒・アルコール摂取ってどうなの?

結論からお伝えすると、「施術前後のアルコール摂取によって、施術自体をお断りするということは、基本的にはないかと思います」
※酩酊状態の場合はお断りする可能性もございます。

ただ、アートメイク施術前後の飲酒は、なるべく控えていただいた方が良いかと思います。

■アートメイク施術前の飲酒を避けた方がいい理由

・アートメイクの定着

アルコール摂取の一般的な効果として、血行促進があります。それに伴い、代謝の促進や発汗などが起こり得ます。それらはアートメイク定着に良くないとされておりますので、可能な限り避けていただいた方が良いかと思います。

→アートメイクの定着について詳しくはこちら「医療アートメイクは何回通うといいの?」

・デザイン面

アルコール摂取による極端な皮膚のむくみなどがあると、その状態で行った施術は、むくみがおさまった後に見ると、印象が変わってしまうかもしれません。

■アートメイク施術後の飲酒を避けた方がいい理由

・アートメイクの定着

こちらも施術前の飲酒と同様に、代謝の促進・発汗などが、アートメイクの定着を阻害してしまう可能性が考えられます。

→アートメイクの定着について詳しくはこちら「医療アートメイクは何回通うといいの?」

施術直後で、まだ傷口が塞がっていない状態のため、洗顔・入浴等も含め濡らさないようにし、汗をかくことや運動も控えていただくのが良いかと思います。

・痛み

傷口が塞がらない状態で飲酒し、血行の促進・むくみなどが発生すると、患部の痛みなどが起きてしまうかもしれません。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。

アートメイク施術当日の飲酒・飲み会などは、なるべく避けたほうが無難かと思います。

また、傷口が完全に塞がるのは施術後1週間程度と言われていますが、飲酒も2〜3日から1週間くらいは開けられれば一番良いかと思います。

あらかじめ飲み会の予定などが決まっている方は、施術から期間も少し気にしておいていただくと、アートメイクも飲み会も両方とも楽しめるのではないでしょうか。